Home » アウトドア, アウトドア用品, 文房具, 測量野帳

測量野帳用2013年カレンダー

10 1月 2013 2,728 views 2 Comments

2013年版測量野帳用カレンダー

2013年のカレンダー
2013年のカレンダーをダウンロードする
(右クリックでダウンロード)

以前に少しの間だけでしたが、山の中の地形図(今ある地図の上に何かを書き込むというのではなく、実際の現場で測量を行いながら等高線の入っている地形図を作りました)を作成するという仕事のお手伝いをさせていただいたことがあり、そこで、本格的に測量野帳を使いました(存在自体はもっと前から知ってはいましたが・・・)。この野帳の特徴としては、文字通りプロの測量士さんたちも愛用(?)していて立ったままでも記述しやすいように表紙が固くなっています。また、とても安価(まとめ買いすれば一冊100円程度)なので、気楽に使えるのも愛好者が多い理由のひとつかもしれませんね。デザインも発売当初からほぼ変わらないので、使い終わった野帳を本棚等に並べても統一された背表紙なので見栄えがいいですね。また、シンプルなデザインなので、カスタマイズをしやすいのも特徴のひとつだと思います。なので、ネットで検索をかけると色々な野帳が見られるので、それらを見ているだけでも楽しいですね・・・。

このページのちょっと下に過去の測量野帳に関するページのリンクを貼っておきます。自己流のカスタマイズなども行なっているので、よろしければそちらも御覧ください。

と、前置きはこの位にして、本題に入ります。おまたせしました。2013年版の測量野帳用のカレンダーです(何度もチェックしましたが、万が一誤りを見つけたら、ソっと教えて頂けると幸いです)。ごくごく少数派だとは思いますが、使用して下さる方が一人でもいる限りは制作していこうと思っています。と言いつつ、本当は昨年中に公開する予定でしたが、12月に入ってから、お仕事が鬼のように忙しくなってしまったので、すっかり忘れていました・・・。ごめんなさい。そして、それを思い出させてくれたdskさん、ありがとうございます。

使用方法としては、PDF形式になっているので、右クリックでダウンロードして、プリントアウト(カラー推奨)して、トンボを目安にカットして、測量野帳の任意のページに糊で貼る。だけです。使用に関しては全て自己責任という条件付きで自由に使用していただいて結構です。

過去の測量野帳関連ページ

メーカーリンク

お薦め

[amazon asin=”B0012NBY2W” /]

2 Comments

  1. 予想以上の早さで作成ありがとうございます!
    早速使わせてもらっています。私は見開き1ページ目に貼りました。

    コメント by dsk 2013年1月16日 12:55 AM

  2. > dskさん、こんばんは〜。
    使用して頂きありがとうございます、気に入って頂ければ幸いです(^O^)

    2014年版は年内中には公開したいと思いますので、引き続き来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    コメント by にんべん 2013年1月16日 1:52 AM

Trackback URL

コメントを投稿する(承認後に表示されます)